堕落した空間 ~期間限定weblog~

とあるbloggerに脅され(えー)作られたネタweblog。実は( ゚д゚)ポカーンな発言スレ%PCサロン@2chの住民には内緒。



答、一発! から35年

とかくこの世は計算さ
数と数との絡み合い
足しても駄目なら引いてミニ
かけても駄目なら割ってミニ
答、一発! カシオミニ

…のカシオミニも既35年前のもの。
何故にそんな話を急にするかって?




廃棄されてたのを貰ったから。




電極が腐っていたので磨いたらちゃんと動いた。

しかしこの電卓、最近では当たり前となっている機能がない。
まず浮動小数点演算はできない。
3/2 はまず 1 と返す。
矢印キーを押している間小数点以下が出る。
平方根を求める機能もない。
メモリ?ないない。
これで定価は破格の\12,800也。

…最近関数電卓をずっと使ってたからどこまでが"当たり前"なのか判らんようになってきた。

電源はDC6V。消費電力850mW。
ざっと見アルカリ乾電池で25時間連続で動けるかという感じ。

参考:同じく単3*4で動く機器として非常に有名な初代ゲームボーイが700mW。(10年ほど時代が違うがな。)

*とりあえず"技術の進歩ってすごいよね"って言いたかっただけなの?
**スレッドテーマとなんかずれてる?いや、これも"電算機"ですから!!

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

  • 2007/11/15(木) 14:24:27 |
  • URL |
  • みんな の プロフィール
    #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://corruption.blog51.fc2.com/tb.php/37-2ec54c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

